今回は外為を離れて、部活についてのお話です。銀行員が銀行以外の活動をする。このイメージはどうでしょうか。銀行員は多士済々です。音楽関係の小椋佳さん。ラグビーの宿澤広朗さん等はご記憶の片隅にあるのではと思います。 |銀行員の部活

  • Twitter
  • facebook
  • LINE
検索
公開日:2020.07.13

銀行員の部活

pic_bank_20200713今回は外為を離れて、部活についてのお話です。

銀行員が銀行以外の活動をする。このイメージはどうでしょうか。

銀行員は多士済々です。音楽関係の小椋佳さん。ラグビーの宿澤広朗さん等はご記憶の片隅にあるのではと思います。

ような著名人でなくても、好きこそ物の上手なれとばかりに、多彩な活動を銀行員はしています。

思いつくままに挙げてみますと運動会系では、

野球(準硬式・硬式)、サッカー(フットサル)、テニス(硬式・ソフト)、ラグビー、水泳、弓道、剣道、合気道、ランニング、ハイキング等々。

文化系ではオーケストラ、合唱(男性、混声)、書道、茶道、華道、写真、囲碁、将棋、ボランティア活動等々。が浮かんできます。

これらの部活動の特色は、構成主体が現職の銀行員である。銀行から活動の公認を受けると同時に、活動場所の提供や、必要経費の一部を補助されている点です。現職銀行員がメンバーですと、活動時間は平日ならば夕方以降、それ以外は土日や休業日となります。

週1回の活動であれば早帰り日等に合わせての活動となります。場所はメンバーが集まりやすい所であれば、特定の部店がなる事もあります。本部秘書室なんてのも有りました。

弓道部などは弓道場を貸し切っての稽古です。野球部は銀行のグランドがあり、そこで練習も試合もしてました。私はもっぱら帰宅部だったので、5時からもう一丁という気持ちには、とてもなれませんでした。皆さんの熱心さには脱帽、脱帽でした。

また単に日々の活動だけでなく運動系文化系問わず、成果を発表できる場が設けられていました。特に運動会系はインターバンク競技会や試合が組まれており、結構メンバーだけでなく応援団も熱心なものがありました。また銀行以外との対抗戦もあり、代表的なところでは旧財閥系の、オール○○△△大会などが有りました。(○○には旧財閥名が、△△には競技名が入ります。)

皆さんの所もそうでしょうが、社内活動の一環としての部活は、メンバーの帰属意識が一元化されているという点で、学校の部活に類似した点が多く、多くの人が部活を何らかの形で、続けていました。

金融不況を受けて部活も多くが制限を受けていましたが、仕事を離れて好きなものに打ち込める場が有ると言うことは、大変に有難いものだとみんなよく話していました。今でも多くのサークルが健在で、その活動を続けているのが、その何よりの証だと思います。

2020/07/13
おすがっぱ

貿易と銀行実務の関連記事

らくらく貿易は東京都主催「2020TDM推進プロジェクト」に参加しています。

お知らせ

貿易・海外展開を学ぼう

国際物流ナビ

効率的な物流を行うには?

銀行と上手くつき合う

キャリア35年の元銀行マンが本音で語る



節税&投資教科書"

ビジネス書籍ランキング2位。当サイトパートナー総合会計事務所emz代表執筆